2014年7月の記事一覧

気が付けばTラインがテカっているオイリー肌で、かつすぐにカサカサになる乾燥肌の私。美容を意識するようになった頃からずっと、私はこの混合肌に悩まされてきました…。

少しでも保湿を怠るとすぐ皮膚がつっぱるようになるし、だからといって化粧水や乳液などをたくさん付けるとメイクもできないほどベタベタに…。

こんな私にとっての一番のスキンケアってなんだろう、とずっと考えてきました。 睡眠をじっくりとっても混合肌の悪いところは改善しないし、安いものから高いものまで、様々な化粧水を使ってみましたがどれもしっくりきませんでした。

そこで、私がたどり着いたのは「食生活の改善」です。当たり前に思われるかもしれませんが、実際それまであまり気を付けていなかったのです。 それまでは、ジャンクフードや揚げ物を好きなだけ食べ、野菜や果物はあまり摂らなかったのです。「どんな油を使っているか?」なんて、気にも留めていませんでした。 しかし、本やインターネットで調べていくうち、こうした食生活は肌によくないと気付きました。 そして、野菜類を積極的に食べるようになり、お菓子などは控えるようになりました。油に関しては「摂るにしても栄養的にプラスになるものを」というルールを決め、鶏肉などコラーゲンも含むものや、青魚などDHAを取れるものを中心に摂るようにしました。

それからは、テカりも乾燥も少なくなっていきました。また、体重も以前より減りました。今私が思うのは、化粧品などの外からのケアは、内側からのケアをきちんとしてこそ効果が出るということです。

といっても、化粧品の効果にも頼りたくなるんですけどね。当分は、この食事の改善を続けていきたいです。

未分類