エイジングケアで最も重要なのが、保湿です。 全ての美肌は保湿に始まり保湿に終わると思うほど、重要です。乾燥は一番の敵なので、さっぱりタイプの化粧水ではなく、高保湿タイプの化粧水と乳液を使用します。 それだけでは物足りなければプラス美容液で補いますが、保湿が大事といってもシンプルイズベストでやりすぎは禁物です。 肌が吸収できる水分量は決まっていますし、過剰なお手入れはかえって乾燥を招きます。

また歳を重ねるたびに古い角質が剥がれ落ちにくくなりキメが粗くなったり、シミが濃くなったり、毛穴が開いたり、肌状態が悪くなっていきます。 これがターンオーバーの乱れ。 ターンオーバーを正常にするために週2回ほどのピーリングをおススメします。 これは自宅でも簡単にできます。 ピーリングソープを使います。 皮膚科やクリニックなどで購入できます。 ソープをあわ立て、乾いた肌に3~4分置いて流します。 それだけで古い角質が剥がれやすくなり、ターンオーバーを正常化させるのに役立ちます。 もちろんピーリング後は入念な保湿を行うことはいうまでもありません。

そして次は紫外線対策。 紫外線はシミだけでなく、肌のたるみやシワなどに最も影響を与えるものです。 夏だけでなく、1年中を通して日焼け止めや直射日光をさけるつば広の帽子(つばは7cm以上あるものが理想)は必須アイテムです。 化粧下地やファンデーションなども最近はUV対策がしっかり施されているので、日焼け止めだけでなく化粧もしっかりすることで、より紫外線対策を強化する事ができます。

以上の2点はエイジングケアを考える上で最も重要だと思います。

 

 

未分類

夏の終わりくらいから目の周りの乾燥が気になってきました。

ちょっと疲れたり、寝不足だったりするとうっすらシワのようなものが見えたり、 クマができてしまったりしています。

うっすら小ジワが見え隠れすることも。

これは放っておくと本物のシワになってしまうと思い、どうにかしなければと思いました。

目の周りの乾燥を防ぐ保湿クリームや美容液って、少量なのにとても高価なんですよね。

使ってみないと効果はわからないし、かといって効果があってもお値段が高ければ使い続けるのも大変です

。 そんな時、昔母がホホバオイルを入浴後に目の周りや口の周りにつけていたのを思い出したんです。

今思えば、あれは乾燥を防ぐためだったんだと気づきました。

母なりのエイジングケアだったのですね。 ホホバオイルであれば、それなりに質の良いものでも安く簡単に手に入ります。

完全に天然で防腐剤などの添加物が入っていないものであれば安心です。

さっそく購入して入浴後に目の周りにつけて寝てみました。

たくさんつけすぎるとベタついてしまうので、薄くさらっと伸ばすような感じで。

すると、翌朝目の周りがふっくらして、乾燥も気にならなくなりました。

こんなにすごい効果があったなんて驚きです。

へたな美容液よりも、お肌にやさしく、効果も実感できるかもしれません。

これなら毎日使い続けることができます。

未分類

30代最後の年を迎える今年…

これまでも美容には気を使ってきたつもりで同年齢の他の友人に比べたら以外と肌年齢は若いんじゃないかと 自分では思ってきたのですが…

やはり40代目前にとなり自分の顔を鏡でよぉ~く見てみると笑った時に目じりにできる小じわ疲れたときにできる目の下の小じわ 若干たるんだ頬…と気になるところはたくさん出て来ました.。

これまではスキンケア用品にお金をかけていればどうにかなっていた気がしますが、これからはどんなに高価なスキンケア用品を買ってもだめな気がします。 そこで今はエイジングケアとして顔の筋肉を鍛えるようになりました。

もちろん外からのスキンケアもこれまで同様に力をいれていくのですが やっぱり顔を作っている筋肉が衰えてしまうと 重力に負けてしまうと思うので、重力に対抗する筋肉を作ろう!と考えたわけです。

 

ただ、筋肉を鍛えるといってもスポーツジムへ行けばいいわけではないのでピンときませんよね、顔の筋肉だと(笑)

 

でも意外と簡単なんですよ。

どうやるかというと…

口の中で舌(ベロ)を動かす体操、舌エクササイズなんです 。

私はよく通勤の車の中でやるのですが 舌で唇の裏側をぐるっとマッサージするんです 。 そうすると舌だけではなく舌の付け根の筋肉に効いている感じがすごくします 。

始めは人から教えてもらって半信半疑で始めた舌エクササイズでしたが 実際に自分のほうれい線が消えたのでそれからは本当に毎日やるようにしています 。

始めはやりすぎると筋肉痛になるので自分で様子をみながら好きな回数をこなすだけでOKです。

習慣にしてしまえばこっちのもんですよ♪

未分類

エイジングケアは早めが大事だと思います。

若い頃に目の下のたるみや、あごのたるみ、しわ、シミを気にしない方が大半だと思います。

普通気にするのは、その症状が出てからですよね?

しかし、出てからケアするのは、遅すぎると思います。

出る前にケアをすることで、若々しい肌をずっと保つことが出来ます。

同い年なのに、老け方が全然違う人がいるのはやはりケアをいつ始めたかが、重要になっていると思います。

エイジングケアは、一重にスキンケアだけではありません。 生活習慣もエイジングケアの一つです。 飲酒や、喫煙を止め、運動することで、いつまでも若々しい姿を保つことができます。

 

私は23歳を過ぎた頃から、老化防止の対策をずっと取っています。 そのせいか、周りの友人よりもいつも年下に見られます。 私が実践していることは、規則正しい生活です。 朝は必ず7時に起き、夜は10時には寝るように心がけています。 食生活も野菜中心のメニューです。 お酒はたしなむ程度にし、喫煙は一切しません。

スキンケアも大事にしており、使っているスキンケア用品は、全てアンチエイジング効果のあるものです。

夏場でも必ずお湯に入り、10分以上入ります。 毎日やることで習慣化するので、慣れると大変ではありません。

未分類

そろそろ本気でエイジングケアを開始しなければとふと鏡を見た時に感じた私なのですが、そもそもエイジングケアって普通のスキンケアとどこが違うのだろうと疑問を持ってしまったのです。

そこで早速ネットで色々と調べてみた結果、エイジングケアは年齢肌を元の若々しい状態のお肌に戻してあげる事が基本のようなのですが、しっかり自分の姿を見てみるとすでに肌はボロボロでおばさん化してしまった姿があったのです。

スキンケアはそこそこ行なっていたのですが、若さに反抗するケアはした事が無かったのでこれは良い実験台になるかもと思い早速本気のエイジングケアが始まりました。

取り組んだのは肌のハリと潤いを取り戻す事だったのですが、全身乾燥肌の私はたるみもひどくシミやシワも深刻になっていました。

そこでまずエイジング用の化粧品をラインで揃え、失ったハリや水分を元の状態に戻すと言うケアを行いました。

エイジング用の化粧品は思ったよりも浸透が良く、化粧水もコクがあるので付けた瞬間から肌が喜んでいるのが実感出来ました。

この潤いは久しぶりかもと毎日エイジングケアをするのが楽しみになったのですが、特に目元やほうれい線のあたりは少し多めにクリームを付ける事と、必ずマッサージもしながらケアすると言うのを続けた事で失っていたハリや潤いが確実に戻りました。

未分類

アラフォーになると肌の老化は否めません。

つい最近まで無かったはずの小じわや顔全体の輪郭のぼやけ…いろいろな老化が顕わになって、肌の老化に気がついただけで、一気に年を取った気分になります。

で、目元の小じわが気になりだしたあたりから、せっせとエイジングケアを始めました。 子供もいるし、ダンナの給料は増えないので出来るだけリーズナブルに…をモットーにいろいろ試してみました。

結局のところ丁寧に汚れを落として、充分に栄養をあげる、コレが一番だってコトに気が付きました。

リーズナブルにって言いながらも、ちょっと高めの洗顔石鹸や化粧水に手を出したりしましたが、やっぱり洗顔の方法、そして化粧水や美容液のつけ方が大切です。

洗顔は個人的には洗顔石鹸を丁寧に泡立てるのオススメです。できれば肌に優しい天然由来がいいですね。 この石鹸を一番固く、しかも充分に泡立つ絶妙な水の量を見つけてください。 毎日試していると、泡が壊れにくくて、肌に押し当てても潰れない泡が出来る水分量がそれぞれの石鹸にあります。

そして、その固い泡を優しく顔に広げて、泡で肌を洗います。

ちょっと毛穴に泡を押し入れる気持ちで洗うと毛穴の汚れが落ちる気がします。

そして温度は肌と同じぐらいがいいようです。 昔はちょっと熱めのお湯で洗うのがさっぱりして好きだったのですが、これだと油も潤いも皆流れてたようです。

で、洗顔の後は保湿&栄養補給です。

化粧水もまとめて沢山つけるより、手でつけるとき少しの量を手にとり、肌に押し付けるようにつけています。 これを何回か繰り返すと、一度にバシャバシャっと浴びるようにつけるより、ずっとよく肌になじみます。

その後は美容液をお忘れなく。

汚れを落としたら、充分栄養を補給しないと、アラフォーの肌は枯れちゃいます。 美容液なしでいけるのは30歳まででしょうか。 そして最後は乳液できっちり栄養と保湿を閉じ込めて、出来上がりです。

未分類

エイジングケアに効果のあるコラーゲンやヒアルロン酸などに人気がありますが、私は、プラセンタ化粧水を使っています。

プラセンタのスキンケア化粧水って高いイメージもありませんか?

私が使っている素肌のしずくのプラセンタ浸透ヒロアルロン酸水は1000円ほどで買えますよ。

安いのでそれほど期待はしていなかったんですが、価格以上の価値はあります♪

化粧水というよりもジェルのような感じでとろみがあり、つけた瞬間に肌がしっとりします。

肌のざらつきもよくなるし、最近は、毛穴の開きも目立たない感じなんですよ。

ネットでプラセンタのスキンケア化粧品やドリンクなどを探していたんですが、どれも高いですよね。

安くて効果のあるプラセンタ化粧水を探している人にはこの素肌のしずくのプラセンタ化粧水はおすすめです。

どんな人にも満足できると思います♪

このプラセンタ化粧水は、ドラッグストアに行った時に見つけたんだけど、一緒にプラセンタエキス配合のキャンディも買ってみましたよ。

今は、プラセンタエキスの食品がたくさんあるんですよね。

1日に2~3個食べているけど、肌がふっくらしてきた感じもするから、このキャンディのおかげかな?て思ってます。

キャンディの他にもゼリーもありましたよ。

今度買い物に行った時に買ってみようと思います♪

未分類

エイジングケアのために毎日3つのことをしています。

威張って言うほど大変な事ではありません。

 

まず一つ目は顔の筋肉を鍛えること。

頬のたるみと法令線が気になるので、口周りの筋肉を中心に鍛えています。

 

口を閉じて舌をグルグル口の中で一周させます。

これを10回やって、今度は反対まわりの10回。

そのあと思いっきり頬に空気を入れて膨らませます。

これも10回。

慣れないと頬が痛くなり、思うよりも結構難しいものです。

 

そして2つめはコラーゲンサプリメントを飲むこと。

3つ目はプラセンタサプリメントを飲むこと。

たったこれだけがエイジングケアのためにしていることです。

 

もっといろいろあると思うのですが、欲張ってもその日だけで終わってしまい、

続けることができなければアンチエイジングにはなりません。

ですので、出来る範囲のことをこつこつ長く続けようと思っています。

 

このおかげか分かりませんが特に顔にはめだつシワがなくて、結構ハリのある肌だと

思います。お化粧ノリも良いので、実際の年齢よりも7~8歳は若く見られることが多いです。

子供の年齢を言うと驚かれます。

お金に余裕が出来ればもっと高い化粧品を使い、美容液などにもお金をかけて本格的に

お手入れしてみたいです。

 

未分類

加齢と共に気になって来るのが、お肌の老化だと思います。

年々、肌のくすみやタルミ、シミにシワなど肌の悩みは増えていくのではないでしょうか。

肌トラブルのない透明感のある肌をキープできると、老けて見えずにいつまでも綺麗なイメージをキープ出来ますが、一体どうすれば良いのでしょうか。

エイジングケアというと、高価な美容液に乳液、クリームとどんどん高価な化粧品を使って行くというイメージがあるかと思いますが、エイジングケアで一番大切なのは肌に溜まった老廃物や毒素を出すことです。

そもそも毛穴というのは、何かを吸収するという役割はなくて何かを出すという役割しかないという説があります。

毛穴に何かを吸収する役割がないとすれば、毛穴から何かを出すという役割をしっかりと果たさせなければなりません。

若い頃と違って年を取ると、新陳代謝も悪くなる一方なので、その分努力して毛穴から老廃物や毒素を出すようにしむけることが必要です。

具体的には、定期的に半身浴や岩盤浴へ行ったり運動したりして、汗とともに毛穴から老廃物や毒素を出すように心がけたり、スキンケアでもたまには肌断食をして自分自身で皮脂を出す力を思い出させてみたりなど、程よくお肌を甘やかさない、鍛える意味で、「出す」美容法というのをすると、お肌がいつまでも若々しいままで居ることができますよ。

未分類

20代も後半に差し掛かり、今まで気にならなかったフェイスラインのたるみや目じり、口元の小じわが気になり始めました。

そこで、そろそろエイジングケアに取り組もうと思い、プラセンタに目をつけました。

プラセンタとは日本語で「胎盤」の意味です。

お母さんからお腹の中の赤ちゃんに血液や酸素、栄養を送る役割をします。

プラセンタエキスはこの胎盤から抽出したエキスのことです。

各種アミノ酸やビタミン、ミネラル、核酸、酵素などの一般的な栄養素の他に、成長因子という細胞分裂を活性化させる成分が入っています。

成長分子は新陳代謝を活発にさせる効果があるので、プラセンタを摂取すると新しい細胞を生み出す働きをするため、エイジングケアにも効果的あるのだそうです。

今はプラセンタでエイジングケアをしていますが、ほかにもよさそうなものがあったら取り入れてみようと思っています。

 

体の内側と外側両方からアプローチした方が効果的だろうと思い、プラセンタエキス入りの基礎化粧品を使って、プラセンタのサプリメントを飲んでいます。

両方同時に始めて、今で2週間ですが、心なしか小じわが目立たなくなってきたような気がします。

プラセンタ注射といものもあってそれも効果が高いそうなので今度取り扱いのある美容皮膚科に行って話を聞いてみようとおもっています。

 

 

未分類